2010年 05月 12日
手打ちうどん 匠平
昔、ぼっこうだったところが、匠平という同じくうどん屋さんになっていました
a0077663_655342.jpg

【手打ちうどん 匠平(たくべえ) 高知市南宝永町 場所ここ
a0077663_6554232.jpg


肉うどん(600円)
出汁が少なくて、これで天かす入れたら天かすが出汁吸って無くなるんでは・・・と思い入れられなかった
ごぼうが入っていたけど、個人的には無い方がいいなぁ・・・
a0077663_6555166.jpg

帰り際、1.5玉まで値段同じって聞こえてきましたけど、ここのお店のことじゃないですよね
メニューに書いてなかったし(^_^;)
知っている人しか得しないサービスは、本当のサービスじゃない・・・

営業時間 11:00~14:00 17:00~20:00
定休日 日曜日
駐車場 30m南に2台


↓↓↓よろしければ、1日1回クリックお願いいたします
人気blogランキングへ参加中~
↑↑↑高知競馬 & 地方競馬を応援してください(^_^)v

他にも楽しいブログたくさんありますよ
にほんブログ村 競馬ブログ 地方競馬・ばんえいへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ 人気ブログランキングへ

高知ブログアンテナへ

by nyao-kochi | 2010-05-12 07:15 | 食べる | Comments(6)
Commented by 竜一 at 2010-05-12 10:01 x
ぼっこうにもその内行きたいなと思っていたら、別のお店になっちゃったんですね。(;ω;)
ぼっこうの時の記事と肉うどんの写真を見比べたら、ぼっこう時代とはまた違う感じですね~。
Commented by nyao-kochi at 2010-05-12 18:37
ラーメンもうどんもなんですが、スープや出汁が少ないところはちょっと残念です(>_<)

結構お客さんいましたよ♪
ぜひ竜一さんも行ってみてください~
Commented by curacao at 2010-05-12 21:58 x
その内行こうと思ってたのに…。
年配のご夫婦がやってたから辞めたのかな?
から揚げ定食好きやったのに~。
Commented by nyao-kochi at 2010-05-13 06:48
から揚げ定食とかあったんですね~

うどん屋行っての不満は、おにぎりくらいしかないこと
うどんと定食や、丼ものが食べたいのですよね(^_^;)

ラーメンと半チャンのセットみたいに

好きだったお店がなくなるのは辛いですよね・・・
Commented by りよ at 2010-11-17 01:45 x
出汁が少ないのは、ご本人の嗜好…
しかし、出汁の原点とも言える、この店の『だし醤油』はいい味でしたよ♪

わたしが食べたのは、讃岐うどんでは定番の『釜たまうどん』。
醤油が普通のぶっかけ醤油(たぶん薄口しょうゆ)とだし醤油の2種類置いてあったのが既に親切!
で、この店では是非『うどんの麺そのもの』を味わって欲しいです。
釜揚げうどんのようなHOTうどんは、冷水で締めてコシを出すような、冷やし系の誤魔化しが効きません。
私は香川生まれのうどん大好き人種ですが、ここのうどんは高知県で食べたうどん麺のベスト1です!!
Commented by りよ at 2010-11-17 01:46 x
連投すみません。

ご存知の方は多いと思いますが、例えて言うなら本場さぬきうどんの『なかむら』(飯山)や『谷川米穀店』に似たような『やわらかいんだけど…なんだ?この粘りは^^;』と、言える様な良く言われる『グミ系』の粘りゴシを持ったムニュムニュ麺です。
参りました…ここなら、香川で出店しても生き残れる…否、銘店の部類に入れるかも。高知で初めてうどんで感動しました!

うどんの味とは関係ないのですが、店舗は暗めでちょっと入り難い感じが有るかもしれません。

私が行ったのはいずれも昼ピークが終わった後であろう、14時過ぎ…
完全にオーダーメード状態なのですが、作り置きじゃないのが美味しいのを知っていたら、10分強の茹で上げ時間など気になりません^^
しかし、雰囲気(店内私一人)を察知してか?若いおかみさんが天ぷらやおにぎりをサービスして下さったり、お待たせする事に凄く恐縮しておられて、大変誠実な印象を受けました。

ご主人もうどんに拘りをお持ちの割りに、腰の低い優しそうな方でした。
高知に居る限りは、今後何度か足を運ぶ事になりそうです。
次回は冷たい麺も食べて見たいと思います。


<< 2010年5月9日(日) 高知...      2010年5月10日(月) 高... >>