2011年 02月 12日
いごっそらーめん 店長
さーやんさんが、コメントを書き込んでくれていた北川村のお店♪
モネの庭のすぐ近くでした
いごっそらーめん 店長_a0077663_1837859.jpg


うどん屋やったら来んかったかもしれんけど、ラーメン屋と聞くとどうしても来たかったんです!
しかし、遠い・・・ 遠かった・・・(>_<)
高知市内から1時間半かかりました
いごっそらーめん 店長_a0077663_18365891.jpg

【いごっそらーめん 店長 高知県安芸郡北川村大字野友乙 場所ここ

注文したのは、塩ラーメン(700円)
実は、がちゃさんのブログ:自分的備忘録の[【いごっそらーめん 店長】塩ラーメン@安芸郡北川村]でモヤシが入っているのは知っていたのですが、ちょっと恥ずかしかったのでモヤシ抜きとは言いませんでした・・・
しかし、それが大失敗(T_T)
いごっそらーめん 店長_a0077663_18371673.jpg

なんと山盛りで入っているうえに、全体にあるものだから避けて食べることも難しく・・・

無理して先に半分くらい食べると、なかからチャーシューが出てきました
4枚も♪
いごっそらーめん 店長_a0077663_18372493.jpg

美味しかったですけど、わたしにはちょっとスープ薄いかな~(こってりのじぇんとる麺 喰とは正反対です)
飲んだ後の〆のラーメンなら最高だ!!
まるで和楽路屋のうどんのよう♪

しかし、久しぶりにこんなにモヤシ食べました・・・
わたしみたいにモヤシが苦手な方は、絶対にモヤシ抜きにしてください
じゃないとラーメン食べてるか、モヤシ食べてるか分からなくなってしまいます・・・

奈良でやっていた店主が、ここ北川村で始めたとのこと

営業時間 11:30~14:30 17:00~20:00
定休日 月曜日・金曜日(祝日は営業、次の日休み・ただし土曜日は営業)
駐車場 有


実は東に行ったのは、理由があったんです
ここ「道の駅やす」で、あるものを買うこと
いごっそらーめん 店長_a0077663_18373355.jpg

あれ? 無い
ヤ・シィパークの他のお店も探すも無い・・・

緑の坂本龍馬:(こら! おまんが探しゆう「はなゆの塩ぽんず」は、「道の駅やす」じゃなくて「のいち駅」やろ!!)
いごっそらーめん 店長_a0077663_18374468.jpg

あー!! そうでした(T_T)
探しても無いはず・・・
今度、「のいち駅」にまた行こう


↓↓↓よろしければ、1日1回クリックお願いいたします
人気blogランキングへ参加中~
↑↑↑高知競馬 & 地方競馬を応援してください(^_^)v

他にも楽しいブログたくさんありますよ
にほんブログ村 競馬ブログ 地方競馬・ばんえいへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ 人気ブログランキングへ

by nyao-kochi | 2011-02-12 07:27 | 食べる | Comments(6)
Commented by がちゃ at 2011-02-12 16:17 x
いごっそらーめん。遠いところおつかれさまでした。
そういえば、モヤシ…。結構な量入ってるので大変だったですね……(;;

塩以外も人気があるみたいなので、今度はモヤシ抜きで味噌でもいかがですか?

おいしそうな写真を見ていたら、また食べたくなりました。
近いうちに食べにいってきますー
Commented by nyao-kochi at 2011-02-13 08:22
がちゃさん、たどり着くまでにもいろいろなお店があって・・・
もっと近ければいいのですが(^_^;)
室戸はまだ先なんですよね・・・

Commented by 西山仙人 at 2011-03-01 21:05 x
初めまして。奈良にいごっそがあった頃は、週一ペースで7年間ほど通ってあました。
奈良の店を閉める時も、あらかじめ閉店の貼り紙をして客がどっと押し寄せたら、自分のペースでラーメンが作れないから、とあえて貼り紙を出さなかったほど職人気質の人です。

貼り紙には高知の店の大まかな略図があるだけで、屋号も営業時間も何も判らなかったのですが、
こちらで詳細な場所と営業時間・定休日(奈良の時と一緒でした)が判明し、
大変たすかりました。

奈良の店はカウンター10席だけの小さな店でしたが、行列の絶えない店でした。
高知でもすぐに、行列ができる有名店になると思います。
近いうちに家族を連れて、味噌ラーメンを食べに行こうと思っています。





Commented by nyao-kochi at 2011-03-02 05:53
西山仙人さん、奈良の店に行ってたんですね~
がちゃさんのブログの方が詳しく載ってますので、そちらもどうぞ(^^)
行列ができるほど北川村には人がいないと思いますけど、人気店になるでしょうね♪

ラーメン好きならぜひ食べてもらいたいのが、須崎の橋本食堂の鍋焼きラーメンですが、方向が全く逆ですね(^_^;)
Commented by 西山仙人 at 2011-03-13 23:24 x
にゃお吉さんこんばんは。今日、日帰りで北川村のいごっそに行ってきました。
行きは鳴門で降り室戸方面を目指し、途中から徳島・高知の狭い山道を南下(一応国道らしい)。走行距離は320キロでした。

帰りは南国ICまで出て、高速重視の楽チン走行。それでも走行距離は370キロで、かかった時間はそれぞれ゛5時間ほどです。

「昼の営業時間に1時間遅れそう」、と大将に電話をして行ったのですが、その時間にわざわざ店の前に出て待っていてくれて、感激しました。
この誠実な人柄に惹かれるファンが多かったです。

奈良の頃から、一人一人のお客にいろんな気配りをしていた大将です。できるなら奈良に残って欲しかったのですが、こういう大将がやっている店だからこそ、高知でも大いに繁盛して欲しいと願っています。

私はブログをやってませんので、できれば高知在住の方で、この店を機会あるごとに紹介して頂き、奈良の時のように行列ができる店にして頂けたらと思っております。ぶしつけなお願いですみませんが、どうぞ応援方、宜しくお願いいたします。

PS 今日はどこにも立ち寄れませんでしたが、次回は橋本食堂も訪問させて頂きます。
Commented by nyao-kochi at 2011-03-14 07:27
西山仙人さん、行かれてたんですね(^^)
今は高速ができてどこに行くにも楽になったとはいえ、高速降りてから北川村まではかなりありますからね・・・
大将の人柄は一度お店に行けば分かりました♪

まずこのラーメン屋があることを知ってもらいたいですよね~
じゃないと国道のそばにあるのではないので、普通の方なら分かりませんから

あ~ 味噌ラーメン食べたい


<< 2010年よさこい祭り 全国大...      2011年2月5日(土) 高知... >>