2009年 11月 28日
徳島ラーメン 阿波本舗
開店すぐのお店って、味がいまいちだったり、店員さんが慣れてなかったりするところがまれにありますよね?
やっぱし、第一印象が大事なわけで・・・

友人を桂花に誘っても絶対に行かないのは、開店当時に食べているから・・・
確かに開店当時の桂花は美味しくなかった(あくまでもわたしや友人の好み)けど、友人にあのときから味変わってるよと誘っても絶対行きませんもんね

まあわたしも、開店当時に行ったきりという店はたくさんありますが・・・(^_^;)


高知市営球場のすぐ近くで、徳島ラーメンのお店発見~
徳島ラーメンラーメン東大 大道本店で1度食べただけです

花を飾ってあるところは、本当は入りたくなかったんですが・・・
徳島ラーメン 阿波本舗_a0077663_8431053.jpg

【徳島ラーメン 阿波本舗 高知市大原町 場所ここ

中華そば 肉入り(650円)とごはん小
徳島ラーメン 阿波本舗_a0077663_8431946.jpg

食べてビックリ\(◎o◎)/!
こってりで、美味しい~
これで生卵があれば、まだいいのだけど!

みなさんも、ぜひ行ってみて下さい~(^^)
そして、感想教えてね♪

営業時間 11:20~21:00完売終了(平日のみ 11:20~15:00 17:30~21:00完売終了)
定休日 水曜日
駐車場 有


↓↓↓よろしければ、1日1回クリックお願いいたします
人気blogランキングへ参加中~
↑↑↑高知競馬 & 地方競馬を応援してください(^_^)v

他にも楽しいブログたくさんありますよ
にほんブログ村 競馬ブログ 地方競馬・ばんえいへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ

高知ブログアンテナへ

by nyao-kochi | 2009-11-28 09:23 | 食べる | Comments(20)
Commented by あず at 2009-12-02 10:54 x
早速行ってみました。めちゃくちゃ美味しい
店員さんの応対もよく、また行きたいです
Commented by nyao-kochi at 2009-12-02 19:02
あずさん、コメントありがとうございます(^^)

美味しかったですよね~
実はまだアップしてない店がたくさんあるんですけど、なんか嬉しくて先に「阿波本舗」をアップしました♪
近いうちにまた行く予定ですヽ(^。^)ノ
Commented by いっけん at 2009-12-03 14:47 x
ほんとに おいしいね~

店舗の画像一時拝借中

あとで消すから暫く貸してね
Commented by nyao-kochi at 2009-12-03 18:44
いっけんさんも行かれてたんですね(^_^)/
写真いいですよ~

美味しかったですよね♪
今日も友達に教えちゃいました!
Commented by 竜一 at 2009-12-05 18:37 x
私も今日行ってきました!
今までに食べたことが無い味で、新感覚ぅ~♪でした。
Commented by nyao-kochi at 2009-12-05 19:07
竜一さん、競馬風の実況良かったです(*^^)v

まずはじめにスープ飲んだら、ガツン!ときますよね
高知には無いようなスープです

友人も、これで徳島まで行かなくてよくなった♪と喜んでました
Commented by akubi at 2010-04-14 20:02 x
初めまして
うちも昨日食べてきました
なかなか美味しかったわぁ
桂花同じ感想・・・一回行ってそれっきり・・閉店しましたね
Commented by nyao-kochi at 2010-04-14 20:48
akubiさん、コメントありがとうございます~
阿波本舗に行くんですが、いつも駐車場がいっぱいでスルーしていまいます・・・
街中ならともかく、駐車場が数台ってのは辛いですね

熊本にいたときに桂花が好きだっただけに、高知インター店は残念でした(ーー;)
開店当初は、ひど過ぎましたよね・・・
Commented by 通りすがりの釣り師 at 2011-05-01 20:10 x
お初です。(寅三さんところから飛んできました。)

 ワタクシもラーメン好きですので、少しだけ。

 実は、ココの記事より『桂花』のお話に興味が有りまして。

 高知のブログの中には『美味しい』と言うものもありましたが、にゃお吉さんと同じ『最悪。不味い!』と思ったのですよ。
 なにせ、お店屋さんで出されるラーメンを残した事がない私が、ココのラーメンだけは残して帰りました。
 最初は開店当初でしたが、暫くしてもう一度行った時も『不味い』でした。

 美味しい『桂花』ラーメンを食べてみたいです。

 なお、ココ『阿波本舗』さん、美味しいんですが、自分にとっては『肉の味付けがイマイチ好みではない』と言うのが感想です。
Commented by nyao-kochi at 2011-05-02 17:44
通りすがりの釣り師さん、こんにちは~
桂花、本当に残念でした(>_<)
ひとそれぞれ好みが違いますからなんともいえませんが・・・

わたしは阿波本舗の肉、好きですけどね♪

通りすがりの釣り師さんが押ししいと思う店も、また良かったら教えてください(^^)
Commented by 阿波本舗の店主の友人です。 at 2011-07-21 19:11 x
 私は徳島市に住んでいます。昨日の夜、彼から電話があり、店を閉じたと言っていました。原因は何かと訪ねたら、お客さんの自動車の駐車マナーの悪さを、ご近所から思いっきり抗議されたそうです。店主がお客さんに文句を言えるわけもなく、どうにもしようがなくて、他の場所を探すことにしたと言っていました。

 店を閉めてから2ヶ月半経過したと言っていました。
Commented by nyao-kochi at 2011-07-21 21:02
友人さん、コメントありがとうございます
大好きだった店だけに残念です

ただ本当にあそこは、駐車場が狭く止めにくかったですね・・・
わたしも何度も車が止めれなくて、別の店に行きましたから
人気がなかったら、苦情もこなかったのでしょうけど(^_^;)

新しいところで再開することを楽しみにしています
開店するときはまた教えてください♪
Commented by 阿波本舗の店主の友人です。 at 2011-07-21 21:03 x
 こんなことを書くと、店主だった彼から怒られるもしれないけど・・・

 彼の奥さんは高知市出身で、そのお母さんは、高知城に近い「高知55番街?」で「ありがとさん」を経営していたそうです。私は1度だけ飲みに行ったことがあります。

 色々と事情があり、「ありがとさん」を閉店したそうです。そこで、店主の彼は、三男坊なので、彼の本家(みんな飲食店経営)からはフリー。そこで、奥さんのご両親の暮らしを支える意味もあり、徳島市内では、結構人気店だった「居酒 福八」を閉店し、高知でラーメン勝負するつもりだったようです。

 私は阿波本舗に5回ぐらい行きました。地元のお客さんを邪魔しないように、できるだけ暇な時間帯に行ったので、駐車場の問題にまで気がつきませんでした。

 彼のことだから、どこかで必ず復活すると思うので、その節には、どうかよろしくお願いします。

 以上 私は、徳島市役所市民協働課の職員です。
Commented by butch.t at 2011-07-24 11:18 x
人の良いご主人さんでしたからね、、
確かにお客さんの駐車マナーで近隣住民の方からクレームが来たら、
店としてはやっていけませんもの。

事実、香川の讃岐うどん店などもその問題で閉店に追い込まれた事例が
こじゃんとあります。
映画「UDON」でもその悲哀のシーンあり。

何時になるか分かりませんが、移転再オープンの際には行ってみたい
と思います。
Commented by nyao-kochi at 2011-07-24 19:44
butch.tさん、こんにちは
駐車場は大事ですよね~
ここだけじゃないですけど、駐車場がいっぱいで止めれないから、別のとこ行こうと変更することよくあります
再オープンはいつなんですかね?
butch.tさんと同じく楽しみにしています(^^)
Commented by at 2014-12-21 18:41 x
店ができた際にはそうは思いませんでしたが,ある時から急においしく思うようになりました。今は私は高知を離れましたが,いつかこの店主がラーメン屋をされるなら,また食べに行きたいぐらい,今でもその味を忘れることができません。店を出入りする客にすごく丁寧な挨拶してくださった夫妻を今でも思い出します。当時,店が急に休むようになった後も時々見に行っていまして,張り紙に「スープの勉強をしに旅に出ますので戻るまで待ってください」と休暇理由があったのに,そのまま閉店になりショックでした。確か,客が増えて,店の中を改装した後だっただけに,閉店理由がよく分かりませんでした。。
Commented by nyao-kochi at 2014-12-22 07:17
美味しかったですよね~ このお店
最後の方はいつ行っても駐車場が一杯で、断念したのを思い出します
やっぱし、高知では駐車場が問題になりますよね

坦々麺・ラーメン 一歩(http://nyaokichi.exblog.jp/10630999/)も美味しかったけど、駐車場無し
商店街入り口の有料Pもよく満車
なかなか2度目が行けない内に、閉店になってました・・・

よさん、ラーメン二星は行きました?
今わたしが一番美味しいと思っているラーメンは、ラーメン二星のミルクエスニックです!!
ただし今はやってませんが・・・
ここは有料Pが近くにあるのですが、お店の前に行列ができます
ときどきマナーの悪い方がいて、バスの停留所のイスは占領してるは、歩行者を通れないような並び方してるは・・・で、地元の方とトラブルになっているとこを何度か見ました
最近は行列が多いときは、帰るようにしています
このままなら、間違いなく閉店でしょうね

Commented by at 2015-01-15 00:34 x
阿波本舗まで歩いて数分の場所に住んでいましたので,駐車場の問題はなかったのですが,昼はずらさないと席がなかったのを覚えています。阿波本舗はどこでも通用するレベルですので,ぜひ復活を心から祈っています。今でもネットで当時のラーメンの姿を探してしまいます。このwebの写真のラーメンを見るだけで味を思い出してしまいます(笑)。ラーメン二星は知りませんでした。高知では阿波本舗以外のラーメン屋さんに数件は行った記憶があるのですが,おいしかった記憶があまり残ってないです。。。ちなみに,うどんは阿波本舗から少し離れたサニーマート河ノ瀬店近くの,ばかぼんうどんが好きでした。
Commented by 阿波本舗の店主の友人 at 2015-09-17 18:29 x
 阿波本舗が閉店してから、何年も経過しました。現在、私が彼に携帯メールをしても、音信不通と
なっています。しかし、JR円行寺駅から南方向の道路沿いに、「居酒 福八」という店が開店して数
年経過しているようです。Google Streetで確認しました。

 ひょっとしたら、阿波本舗に全くかかわりのない店かもしれませんが、Google Streetで店の構え
などを見てみると、ほとんど徳島で彼が経営していた「居酒 福八」とそっくりそのままです。

 ご興味がおありの方は、訪店してみればどうでしょうか?隠れメニューで「ラーメン」があるかも?

以上 m(_ _)m

Commented by nyao-kochi at 2015-09-18 06:50
友人さん、また食べれるんじゃないかと楽しみにしていたのですが、無理のようですね
なかなか高知ではないタイプのラーメンでしたので、良かったんですけど・・・

居酒 福八行ってみたい(^^)


<< 第56回よさこい祭り(2009...      ハート王子 「ハマノバレンタイン」 >>