2009年 12月 28日
嘉門達夫さんのブログ楽しい~♪
今日はどこのうどん屋さんに行こうかなぁ~と検索していたら・・・
嘉門達夫さんのブログ : 嘉門達夫オフィシャルブログ 冷やし中華始めましたか?(知らんガナ!)の、「保険証」というところでうどん専門 二十四万石のことが(^^)

そうそう、ここのご主人いろいろな話しがあったようで・・・

わたしが最初ここの店に入ろうとしたとき、前の3人組のお客さんがお昼時でいっぱいだった店内を見て帰ってしましました
まあ、高知ではよく見る光景ですね
実はいっぱいだと分かったわたしも、帰ろうとしたのですが・・・


しかしそれを見たご主人が店内から飛び出し、50mくらい走って追い掛け3人組に一喝!!

ご主人 : (こら~ 都会ではな、美味しいもんは並んで食べるがぞ!!)

ふふふ(^_^;)
その言葉聞いて絶対並んで食べないわたしも、そのときは待ちましたよ
友人によると、このときご主人酒臭かったようです・・・
a0077663_19251549.jpg

【うどん専門 二十四万石 高知市本町3丁目 場所ここ

今回は嘉門達夫さんも食べるうどんスペシャル二杯汁(1200円)ではなく、にくえび天きつね(1050円)を注文~
具がたくさんで美味しい♪
a0077663_19252269.jpg


うどんを食べた後は、エチオピア饅頭を買いにここへ来ました
a0077663_19244889.jpg

【近森大正堂 高知県香南市野市町西野 場所ここ

エチオピア駐日大使公認 土佐名物 エチオピア饅頭(525円)
a0077663_19245833.jpg


中にあった、しおりによると・・・

エチオピア大国はイタリアの侵略を受けましたが、エチオピア軍は勇敢に迎えうち苦戦のうちにも撃退する事が出来ました。
このニュースに非常な感動を受けた主人は、このエチオピアの名を敬意と賞讃とを込めて、愛するまんじゅうに名づけ「エチオピア饅頭」と改めたのでございます。
初代店主のエチオピア国への思いは、約六十年後の平成八年十二月、駐日エチオピア大使アーメット・マハディー大使とザイナバ夫人の訪問を受け、エチオピア饅頭をエチオピア国より公認し支援をして頂きました。


で、この初代店主の思いを伝えたのが、なんと嘉門達夫さんだったんですね(@_@)
朝の情報番組『はなまるマーケット』で嘉門達夫さんが紹介してくれたことをきっかけに、駐日エチオピア大使と夫人の訪問を受け駐日エチオピア大使公認菓子となったようです

尾﨑正直高知県知事、嘉門達夫さんは凄く高知県のこと応援してくれてますよ!!
a0077663_1925568.jpg

久しぶりに食べたのですが、美味しかった~(^^)
黒糖が好きな方は、絶対に気に入るはず!!

営業時間 8:30~18:00
駐車場 有


↓↓↓よろしければ、1日1回クリックお願いいたします
人気blogランキングへ参加中~
↑↑↑高知競馬 & 地方競馬を応援してください(^_^)v

他にも楽しいブログたくさんありますよ
にほんブログ村 競馬ブログ 地方競馬・ばんえいへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ 人気ブログランキングへ

高知ブログアンテナへ

by nyao-kochi | 2009-12-28 20:42 | 食べる | Comments(2)
Commented by 竜一 at 2009-12-28 21:28 x
にくえび天きつねってスゴイですね。
肉もエビもキツネも入れたれ~~!!って感じですね。
300戦目の記念にダイナブロスにも食べさせてあげたい。(笑
Commented by nyao-kochi at 2009-12-29 07:18
竜一さんのために、たっぷり生姜も入れて食べましたよ♪

えびも2尾、きつねも結構大きくて、具とうどん、具とうどんと食べてたら、最後は具が余ってしまいました(^_^;)


<< 2009年12月6日(日) 高...      ダイナブロス、299戦目~ >>